21位 (24件中) ... JTB ... 満足度:25.4% |
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×たびネットが使いにくいうえ、わかりづらい。様々な旅行会社の端末の中で最も使い勝手が悪い。 (12/3/27)
×××××お正月にヨーロッパツアーに参加。添乗員さんの話といえば、ご自分の自慢話ばかり。次から次に聞き飽きるほどの自慢話。その上、常に女王様態度(呆)。ツアーに組み込んである買い物中には、現地ガイドと近所のカフェへ・・勤務中では?かなりの回数ツアーで参加していますが、こんなに最低最悪で自分が一番な添乗員は初めてでした。よ〜っぽどの事がない限り、もう利用はしないと心に誓いました。 (12/3/24)
×トラブルがあった際に、ツアー客の扱いに大差があった。同じ旅行代金を払っているのに、優遇された客とぞんざいに扱われた客がいて、ツアー客同士が険悪なムードになってしまった。 (12/3/19)
×現地スタッフの教育がなっていません。王道の会社だと思って申し込んだので腹が立って仕方ありません。ニュージーランド現地スタッフの女性に腹が煮えくりかえる思いです。初日ロトルア観光でお世話になった女性なのですが、最終日はオプショナルツアーも参加せず自分の足でタウポ湖に出かけ、ばったりその女性に出会いました(他のお客様を案内されてました)。近辺にどこか面白い場所、お薦めのレストランはないかと聞いたところ、「そんな漠然と聞かれてもですね」。耳を疑いました。絶句。お金を払ってオプショナルツアーに参加しろって事でしょうか?案内してくれと言ってるわけではないのに随分不親切な上に無礼だと思います。日本でどんなに良い対応をされても、楽しみにしていた旅行先でこれでは問題� ��りだと思います。 (12/3/17)
△JTBだから比較的マトモだろうと思って申し込んだ激安ツアー。問い合わせやリクエストに対した知識の無さや融通の利かなさだけがJTBっぽい。何かを尋ねても調べようとせずいきなり子会社の名前を出してきても何の説明にもならない。実際の内容は可もなく不可もなくで特に不満なし。この激安ツアーに関していえば、結局他の中小旅行会社と変わらない。 (12/3/9)
×海外旅行といえばJTB周りからの薦めもありきめたのに、悔しい思いばかりが残りもう信用する気になりません。残念です。 (12/3/5)
×HPからの問合わせ対応残念。特定の航空券を指定して問合せしたら、全く違うクラスと航空券料金で回答が来た。満席ゆえの代替え案という訳ではなく、掲載ミスらしかったが、こちらからの再照会にはとうとう返事なし。別の時はこちらの質問スルーで、肝心な空港税や燃油サーチャージの詳細はおろか、担当者名なし。良い店舗もあるが、行けなくて残念。 (12/3/4)
○家の近くの販売店を利用することが多いのですが,頻度は年1回ぐらいなのに,そこの女性の店員さんは,顔を覚えて下さってて,旅行後にホテルのクレームを入れに行ったら確認後連絡しますと言って名前も聞かなかったのにちゃんと連絡がありました。ただネットで直接予約を入れた方がJCBを利用するより安いのが難点です。 (12/3/3)
○ハネムーンでイタリア旅行へ行く際に利用しました。予約の段階から、私達の質問には丁寧に調べて迅速に折り返し電話を頂きました。添乗員さんもアタリで最高のハネムーンになりました! (12/2/29)
×トラブルがあってもJTBは悪くないの一点張りでこちらの話も受け入れず。また、電話の対応も悪い。サービスよりも自分たちの利益ばかり考えているようだ。 (12/2/27)
×ひかり早特きっぷを買いにJR東海のホームページで買える期限を確認して行ったのに、入力したらダメで、そのホームページ間違ってますね、と言われ何の確認もされませんでした。結局日付が違っていたためでした。さらに乗車券出すのも忘れられました。(片道は自由席) (12/2/20)
×トラブルに対しての責任を負わない。対応が悪すぎ。JTBは悪くないと、他社のせいにしてました。こちらからしたら、JTBに頼んでいるのですから、貴方達が責任を負うべきと思いましたが…それも言いましたが非をまったく認めませんでしたね。いろいろな旅行会社を使いましたが、JTBが今までで一番最悪です。 (12/2/17)
×サイパン旅行をインターネット予約し、はじめはコールセンターから、その後近くの店舗から電話連絡がきました。この対応があまりに雑で、コールセンターの人と店舗の人が言うことにくいちがいがありました。さらに店舗の人の言い方が、いかにも役所的な感じ。「恐れ入りますが」「申し訳ございませんが」とかいう前置きの言葉すら出しませんでした。その日のうちにキャンセル。 (12/2/13)
×申し込み時にフライト便が確定していない「さっぽろ雪まつり3日間」で参加しました。キャンセル料が発生してから日程表が届いて唖然、1日目は午後発ホテルに直行、3日目は朝出発の昼帰着、中身は1日でした。だったら1泊2日にすればいいじゃねえか!高い交通費払って行くのであれば滞在時間を長くとれよ。JTBはもう利用しない。 (12/2/8)
×パック旅行の申込後、仕事の都合で日程変更をお願いしたら、『変更もキャンセルも金がかかるのでキャンセルしたら』と冷たく言われました。お客様相談室へ電話したら、『規程ですから』と。役所みたいな会社です。他とは全然対応が違います。 (12/2/7)
×ハワイでオプショナルツアーを頼んでもだまされっぱなし。金返せといいたくなる。 (12/2/4)
×対応がとにかく悪かった。自分が未成年のためか敬語も途中からなくなってきた。何もプランを示してくれない。その後HISに行ったら対応の違いにびっくり何もかも親切に教えてくれてJTBに行っったのが時間の無駄でした (12/1/31)
×接客にムラがありますね。初回に接客してくださった方がとても親切で、いただいたパンフレットの中から、いくつかプランを決めて相談に行きましたが、まともに調べてもくれない方に対応されました。ツアーによって社員に損得が生じるのでしょうか?全く同じツアーを他店でも取り扱っていたので、JTBはやめて他店で決めました。 (12/1/26)
×先日旅行の相談をしようとJTBの店舗に入ったら、対応の悪いこと悪いこと。びっくりしました。とても安心して任せられないと思いました。 (12/1/22)
○私がいつも利用しているJTBの店舗は他社と比べても断然対応がいい。だから、いつも安心して旅行をお願いしています。 (12/1/22)
×ソウル旅行 ツアーガイドがあってはならない帰国日に迎えに来なく連絡もなし。リピーターじゃなければ帰れなかった。謝罪も対応最悪。高い金額払って安心安全を買ってるのに、迎えに来ないなんてありえない。天狗になってると感じた。 (12/1/6)
○店頭での対応は親切で旅行内容も満足しています (12/1/5)
×タチの悪い添乗員に運悪くあたり、ヨーロッパ周遊の楽しさが半減。↓にも同様の書き込みがあり、私同様に運悪く・・。同じく鬼●じゃないでしょうか?お客への命令が大好きな中年ですね。あの人以外にも同様の添乗員がいるとしたら、おそるべしJTBですね!あれ以降、二度と利用してません。 (11/12/29)
○イタリア旅行で利用しましたが、大満足の旅ができました。 (11/12/24)
○店頭での対応◎旅行に出てからの添乗員さんも良かった。次回も利用します。 (11/12/24)
○海外旅行をするならJTBじゃないと不安です。 (11/12/17)
○やっぱり旅行はJTBに限ります。以前、日本旅行で行った際に現地ガイドがひどかったので (11/12/14)
○いつも利用させて頂いていますが、気持ちよく旅行させてもらっています (11/12/6)
×客を満足させようという気など一切無く、態度が横柄で最悪です。2度と関わりたくない。 (11/11/13)
×××××ちょっとしたトラブルに見舞われたのですが、対応が最悪。誠意のかけらも、真摯に対応しようという態度も見せず、ほとんどケンカを売ってくるような横柄極まりない態度。本当に最悪の経験でした。頼まれたってもう2度と使いません。 (11/11/6)
×JTB東海名古屋金山店の担当となった店員Aの対応が最悪でした。USA旅行の手配を頼んだのですが、知識も無いのに知ったかぶりで、必要な旅程に関する必要な情報提供もなく、要望したことの意図をまったく理解せず、自分の仕事を完結させるための要求だけはしつこく言われて、気分が悪かったです。結果、旅程を変更する羽目になり、高い変更手数料を取られました。最低限、客の要望が理解できて、必要な知識を持ち合わせている方に担当していただきたかったです。 (11/11/6)
×××××業界最大手、信頼のブランド、と思っていたのが大間違いの元でした。態度が横柄で、いろいろ聞いてもめんどくさそうに適当な答えばかり。挙句の果てには、ネットで調べればいいだろう、みたいなことを言われました。ブランドにあぐらをかいてふんぞり返ってるだけの無能集団。それがJTBクオリティ。 (11/11/3)
○大手なので安心だし、安全だと思います。何かあっても最後まで対応してくれるという印象です。 (11/10/30)
×××××店員の対応が最悪です。こちらのお願いした旅程とチケットの内容に違いがあったため店員に伝えると、「それはできない」と言われたので、「他の会社に頼んだときはOKでした」と言ったところ、「うちはやらない。いやならよそへ頼めば。」と言わんばかりでした。実際他の会社ではできました。以前も店員の横柄な対応に嫌な思いをしましたが、国内最大手だからこんな対応でもお客さんがたくさん来るんですかね。ここの口コミを見ると圧倒的に×が多いですけど、それでも○があることが不思議です。もう二度と使うことはないですね。 (11/10/23)
組織的なコミュニケーションスキルを向上させる
○○この夏「心ゆくたび」を利用しました。価格は高かったですが、ツアー内容や添乗員にも非常に満足しています。ツアーの内容はゆったりとして他のツアーでは行かないような街歩きや、ゆったりとした美術館観賞、気配りの行き届いた食事と満足しています。また、現地ガイドによる説明も丁寧でした。足を痛めた母を連れていましたが気を使ってくださり感謝しています。国内でもよくJTBを利用しますが、窓口ではいつも丁寧でいろいろな要望にも対応してくれます。 (11/10/19)
○最大手旅行社はやっぱり安心です。 (11/10/9)
×航空券の手配で日付を間違われた。クレームしても知らぬ存ぜぬ一点張りで、謝罪もなし。金返せよ、詐欺会社。 (11/10/8)
×先日カンボジアのツアーに参加しました。同行のオッサングループに買春を斡旋している現場を目撃てしまいました。日本の品位を汚す行為は止めていただきたい。ヘドがでる。 (11/10/5)
○パンフレットが綺麗で分かりやすいし、他の旅行社で有りがちな偽りが無いので安心できます (11/10/1)
×家族でアフリカ旅行に行った。添乗員が私に飛行機の離陸時間の確認をするように命じてきた。添乗員と客の立場が逆転しており、「おかしいだろ」と言ったが、再度命令。キレたら諦めた。私が若年の客だからか、終始ナメた態度を取り続けた。客を客と思わぬ態度。家族と一緒じゃなければ、ぶん殴っていたかもしれない。過去最低だった。ちなみに、オバハンの添乗員。アンケートにクレームを書いたが、添乗員が握りつぶしそうなので、後日クレームの電話を入れる予定だが、ここを見る限り、謝罪するような連中ではないかもしれない。ちなみに、以前に利用したときの若い添乗員はまともだった。 (11/9/26)
×トラブルが無ければ確かに悪くない。だが、ちょっとでもトラブルが生じたら手のひらを返したように態度が悪い。自分たちを守ることが優先で客のことなど2の次。一度旅行中にトラブルがあってその時とその後の対応があまりにひどかったので、もう2度と利用しません。 (11/9/25)
×会社で契約しているが、必要な書類を何度催促してもなかなか出してこないのは何なんですか?やる気あるの? (11/9/24)
○旅行はいつもJTBさんを利用しています。嫌な思いは一度もした事はありません。値段なりの内容になっていると思います。過剰なCMをしていない所も良いです。 (11/9/19)
××大手だと思って安心だと思っていたらとんでもない対応をされて大激怒!思い上がりも甚だしい。サービス業として一からやり直しなさい。 (11/9/18)
○高齢の母と妹と格安NYツアーに行ってきました。行きは送迎付きで、現地の日本人ガイドで対応が良かったです。配られた手作りの資料の現地情報が参考になりました。欲を言えば、旅行前に目を通しておきたい情報もあり、事前にもらえたらもっと嬉しかったです。一点、ホテルで冷蔵庫を借りた時、無料かどうか確認したら無料でした(資料には1日25ドルと)。 (11/9/14)
○大手だけに信頼できる。新聞広告などを乱発しない点も評価したい。 (11/9/13)
×台風で飛行機が遅延した際の空港スタッフの対応がひどかった。たまたま2人だけのツアーだったのか3時間待たされたのに連絡がなかったのでこちらから電話したら忘れていたようで慌てていた。その後違うスタッフから電話があったのだが内容の伝達がされておらずさらに待たされた。結局、現地旅行会社と直接交渉した方が確実で早かった。 (11/9/11)
○さすが天下のJTB、安心感が在ります。安い旅行社を利用していやな思いをしてからいつもJTBにしています。 (11/9/11)
×態度が悪すぎるのでクレームを言ったら、「なら使わなければいいでしょう」だそうで。もう2度とつかわねーよクズ!! (11/9/11)
×平日の昼休みに日本橋支店を利用しました。客の回転率をあげたいのはわかりますが、少し迷っていると早く決めろオーラが出て不機嫌になっており、対応も早口になってました。更に空席の確認をお願いすると、もう一度並び直すよう言われました(後日、他の旅行会社では快くいろいろみてくれました)。客が気分を害さないような言い方を考えてほしいものです。たぶんもう利用しません。遠くても他の所に行きます。 (11/9/10)
○2月にlookでスペインに行きました。30名近い人数で、一人参加は私だけ。そのせいか添乗員がとても気配りをしてくれていたように思います。ツアー内容、ホテル、食事、現地係員、客層すべて満足しています。 しかし天下のJTB、意外と評判がよろしくないのですね・・・。あのときは、たまたま良かったのかな・・・。大手旅行会社が、"たまたま良かった"では困りますよね。 (11/9/7)
×××××最悪度の五つ星です。ここは最大手という事もあり、トラブルになった時はめちゃくちゃ超天狗です!たらいまわしにされ続け最後は音信不通になりました。クレーム対応の悪さも日本最大手です。 (11/9/6)
○やはり信用できるJTBをいつも利用しています。北海道旅行思い出に残りました。 (11/9/1)
×京都三条店。支払いだけで行ったのに、相談の人をどんどん優先され、かなり待たされた。あまりにも後に来た人が先に窓口に呼ばれるので訴えたら2人目の係員でようやく手続きに。支払い処理ぐらい誰でもできるはず。もう払うだけの人は後に回してもいいという考え方が最悪。せめて来店順にするべき。もう利用しない。 (11/8/28)
×オプショナルツアーを申し込んであったが、当日お迎えが来なかった!その後の対応も最悪。返金すればいいだろうって感じ。ひどすぎる!! (11/8/25)
○国内は安い会社でもと思いますが、海外旅行は大手で信用できるJTBと決めています。 (11/8/20)
×期日までに電話連絡をもらう約束だったが、何の連絡もない。こちらから電話をしたが、たらいまわし。対応最悪。 (11/8/19)
○GWにソウルにいきましたが、WEB限定商品だったので安くすみ、ガイドさんもおもしろく丁寧で、良かったです。 (11/8/12)
○両親が旅行をしたいと言ったので、迷わずエースを勧めました。 (11/8/11)
×利益率を上げたいのは理解できるが、バス1台で44人(45人?)は人数が多すぎ。つめこめるだけつめこんで荷物扱いされた気がしました。 (11/8/11)
○良かったから (11/8/8)
×旅物語海外版で欧州ツアーに参加しましたが、途中で入れ替わったドライバーが、酒飲み運転で蛇行して命の危険を感じました。こういったことは、ぜひやめてください。 (11/8/4)
○ACEも旅物語も大好きです (11/8/4)
△ここの海外ツアーは、部屋が低層階。他社だと上層階。価格が高い割には良くない。 (11/7/23)
×ツアーに予約中です。保険のパンフを希望して、送りますとメールが来てから2週間、全く届きません。。。 (11/7/18)
×コールセンターの対応が悪すぎる。担当以外の電話は他人事だと思っているのか特に悪い。できない、無理だの一点張りで申し訳ないの気持ちが一切ない。コールセンターならもっと電話応対の教育を徹底的にするべきだ。最後は失礼しますの一言もなく無言で終了された。最悪だ。 (11/7/16)
×先ず、JTBのお客の質にも疑問。特にGWやお盆とか年末年始に来る人達は特に高額なお金を払っているらしく「こっちは金払ってるんだ!」の態度が顔に出ている。普通なら問題にならない事もこういった時期に来る人には問題が多い。そして癖が悪いのは「謝れ」「カネ返せ」このセット。本当にこれで気が済むのだから怖い。その場で解決すれば、逆に良い事だってあるし、お互いの為。モヤモヤした気分日本に戻ってから苦情を入れたりする。それまで我慢していたのも凄い。海外旅行する時なんて日本に居る訳ではないのだから、常識外れの事が起こっても仕方が無いくらいの心構えを持つべきと思う。「天下の?JTB」のランキングがあまりよろしくないのは、お客の質からだと思う。そして現地スタッフをはじめ、 販売元の人達も世話を焼きすぎ。だからつけあがるのです。お客の苦情に対しペコペコ下手に出すぎ。 (11/7/12)
×宿泊予約をし「後に追加でJRを頼んだら手数料かかりますか」と尋ねると「不要です」とのこと。安心して、後日JRを追加して料金を支払う段になって、「手数料525円が含まれています」と言う。おかしいじゃないかと抗議したが、「いったん発券しますと別途料金がかかります」ととりつくしまもない。いったい、どの時点だったの、手数料がかかりはじめるのは?お客様相談室に抗議メールを送ったら、2日間、日中に携帯に何度も着信があった。そんな時間に電話になんか出れませんよ。留守録もなし。三日目からはなしのつぶてで、ほとんど嫌がらせ電話ですね。525円の問題じゃないんです。常識とか、責任とか、ごく普通の対応とかが、全くできないのは、おごり高ぶる社風なのでしょうかね。お勧めできない旅行会社No.1で� ��。 (11/7/7)
×本当に最低・最悪の会社です。 (11/7/4)
×JTBで満足した旅は残念ながらありません。何故幾度も行くかって?老後の楽しみに旅年金を300万円積み立ててしまったのです。本当に後悔しています。信じられないくらい最低の企画を平気でやっています。客を喜ばせようなんて気はサラサラなし。客が離れて潰れないうちに年金は早く使ってしまいましょう。 (11/6/27)
×旅物語のカナダ8日間ツアーを申し込みました。コールセンターの態度が横柄で、ちょっとイヤだな、と思いましたが申し込み。予約金の振込期限に余裕がなく、あわてて振り込みました。しかし受領の連絡は一切なし。数日後に催行中止の連絡があり、返金の振込先を連絡しろとの紙ぺら1枚の連絡。電話しましたがもちろん、フリーダイアルではなく有料通話。お詫びの言葉もなく、単調に払い戻しの手順を説明された。1週間後に振り込むので自分で確認しろとのこと。連絡はもらえないのかと聞いたら、パンフレットに記載のようにそのようなことはしていません、だそうです。もうあきれてしまって。旅物語は絶対に使わないと決心しました。旅は心でしょ。心がない会社は使えない。 (11/6/26)
×プリモイタリア 2010年1月出発の添乗員が最悪でした。派遣とは言え、ツアーの時はJTBの添乗員として仕事してるんだから、JTBも厳選した添乗員を使えばいいのに。 (11/6/24)
×上から目線 (11/6/22)
×全く期限を守らない。 予約の取れないツアー日程を平気で企画してくる。 (11/6/16)
×ジェイネットが地元になくなり不便極まりない。県外へ掛ける電話代もバカにならない。しかもクーポンの郵送は月3回目から送料は受取側の負担なんてひどい。サービスの低下を自ら招いているくせにエースを売ってくれ、ルックを売ってくれなんて言われてもね。。。 (11/5/20)
スーフォールズの女性誌
×ビザ所得費用が多の会社よりも高い。エジプトで空港取得のビザですら15$の所25$とこそこそしていて嫌い。 (11/5/20)
×天下のJTB 広告に嘘はないはず でも 中味は 参加しないと 分からない おまけに 苦情を言おうものなら あんなしとやかな(と思う)女性が豹変 お客をやり込めることに言葉を選ばず。要は代金を受け取るまでが お客様 その後は気に入らなければもういいよ お客はいくらでもいますよ ってな調子 それにつけても日程表をもう少し早くほしいですね いやこれからは利用しないからいいけれど (11/5/1)
×以前、グアム旅行で使いましたが、現地のスタッフの応対がひどく悪かったです。大手の会社だから良いとは限らないんだと知りました。 (11/4/26)
○2泊3日のソウルツアー値段内容とも大満足。 (11/4/22)
×××××××最低の会社です。自社の利益しか考えておらず客のことなど眼中に無いサービス業とは思えないような態度。大手だと思って奢っているのでしょう。2度と関わりたくない。××× (11/4/6)
×南紀&伊勢3泊4日間ツアー。直航便使うとパンフレットに記載されていたが実際は、新千歳〜羽田〜伊丹で怒濤すぎ。あちこち観光行けると期待してただけにホテル集合時間も3日間ほぼ7時30分。料理はほぼありきたりなバイキング。あちこち物産店立ち寄るのなら、自由時間もたせろやい!もう使わないがな。 (11/4/3)
×マレーシアKLでの乗り継ぎ時間が1時間しかなく到着も送れ空港を家族でダッシュさせられた。結局旅程表のミス。 (11/4/3)
×四角四面で全く融通が利かない。 (11/3/26)
×問い合わせをしたら恫喝されて、文句があるなら裁判しろとまで言われた。最悪のクズ会社。はやく潰れろ! (11/3/23)
×毎年利用していますが(主人の勤務先からみなので・・)気分を害さず帰ったのは1回だけ。十年ほど前1人分のキャンセルを電話したが休みで連絡つかずホテルに相談すると連絡をしてくれると言う上に証明書ももらい次の日に連絡すると今日連絡されてもできないの横柄なものの言い方の一点張り。ある年は不親切な作り方のパンフレット説明不足にあきれ・・今年は安くておススメのホテルを質問したら、ふてくされた顔をしたままパソコン操作のみ、何にも答えはなし。最後のキャンセル料の説明だけはご丁寧でしたが現地で必要な料金の説明などは一切ありませんでした。ありがたいことに宿泊先のどのホテルも心配りよくいい旅行ができるんですが、JTBにまた行かないといけないかと思うと今から気分が悪いです。 (11/3/22)
×電話の対応が上から目線で最悪だった、旅物語担当の女性社員。喧嘩腰の言い方をされ、気分悪くなりキャンセルだと言ったら取消料20パーセントだと?お金を払った立場は弱いと思い知らされました。結局は気持ちが萎えてしまい、お金より気分優先でキャンセルしましたが・・・ (11/3/16)
△何十回も利用しているけど、ココで言われているような酷い対応とかは無いけどな。ただ、空きがありますということで書類に記入している間に売り切れて、抑えてなかったの?ということはあった。JTBは全般的に値段が高いので、最近は行き先に応じて直接個人予約・JRツアー・その他代理店を使い分けている。グアムとかだと2名で26万くらいするんだよね…。ホテルが高いんだろうけど。円高効果全く無いしな。 (11/3/5)
×メールの対応が最悪。「現地ツアーの約款を確認してください」と送られてきたデータは肝心の約款部分が見切れており、その旨を返信したら「お手数ですが店頭でパンフレットをご確認ください」との返事。そのパンフレットをこちらに送ってくるべきだ、という常識すら持ち合わせていない様子。大手だから今までJTBを使っていたけど、次からは違う旅行会社を使おうと思う。 (11/3/2)
×売り方がずるい、と思います。申し込みが完了してから、HPは別の金額に変更されており、問い合わせても こちらの勘違いといわれる。それでも、確かにHP記載の金額と請求金額が違う、と言うと HP作成は下請け会社のやったことl、とつっぱねます。対応はみささんの指摘のとおり、慇懃無礼で 解決させる気はない。ホテルも記載とおりのホテルはパンフレット上のことだけで、金額を上乗せしてランクアップしても、宿泊できる可能性は ほとんどない、と思って良いと思います。安かろう、悪かろう、、ということではすまされない、だましを大手のJTBはやっているということだと思います (11/2/28)
×最悪!とにかくミスが多すぎる!ミスを指摘しても対応わるい。 (11/2/6)
○今までツアー、個人旅行で数回利用したが店員の応対はとても親切だった。 (11/1/24)
×JTB首都圏店で一ヶ月以上前に予約していたのに、こちらが頼まないと請求書が届かない、届いた請求書の振り込み期限は翌日、出発12時間前になって振り込み確認できないんですけどって横柄な態度で電話してくる。JTBじゃなければ楽しかったはずの旅行が本当に台無しでした。文句をいってもメールで「申し訳ありませんでした」と定型文を送るだけ。二度と利用しない。個人旅行で苦労した方がよっぽど楽しい。 (11/1/14)
×本当に融通が効かなさ過ぎる。客本位の立場に立っていないプランばっかり。 (11/1/6)
×添乗員にその技量の欠けた人がいる。自分の注意不足で客の荷物が紛失(他のツアー参加者の多くの人が盗難だろうと言うレベル)したにも関わらず、会社に報告をせず、一人で対処するつもりでいた様子。客が直接JTBカスタマーセンターに電話をして、初めてそういう過失があったことが発覚(紛失より2週間経過)。客が電話をしなければ何事もなく済むと思っていたらしい。 また本社に至っては、「添乗員はただいま添乗中で連絡がとれないので回答できない」と返答。しかし前日に添乗員に電話済みで添乗員本人が「明日会社へ連絡を入れます」と言っていたのでおかしいと思い、旅行中に教えられた携帯電話へ連絡すると添乗中ではないと。 社員一人だけならまだしも会社全体を通しての誠意のなさ過ぎるこの対応を私は許 せません。 (10/12/27)
×上海ツアーを利用。 ホテル内にJTBデスクがあるとのことで少々高いがヒルトンホテル泊を選択。しかしそこのJTB職員(すべて中国人)何を聞いても「ツアーに入れ」と現地ツアーを進めるばかりで情報をくれない。例えば上海蟹の食べられるレストランやちょっとマイナーな観光地の情報を聞こうとすると「このツアーに入ればOK」とかいって何も教えてくれませんでした。帰国後JTBに苦情を入れても「ああ、そうですか〜」みたいな態度ですみませんの一言もなし。金満主義中国人と殿様商売JTBダブルパンチでした。 (10/12/19)
○格安ツアーのしくみがわかっていない方々が多い?全体的には合格点かと。ひどい対応をされたかたも多くいらっしゃるようで、はずれの担当にあたらないことを祈るばかり。 (10/12/8)
×新幹線、満席で友人と離れた席に座らされたのに乗ってみればガラガラ。どういう事? (10/11/27)
×モロッコ旅行の1か月前に国内線の便が取れなかったから後泊(ホテル代は自腹)か追加料金払ってクラスチェンジするかと言われた。2か月近く前から予約してたのに・・・。しかも連絡がキャンセル料がかかる前日。その日に仕事で電話にでれなかったので、次の日の夜まで待ったがかかってこず、こちらから電話したらそんな内容。連絡が遅すぎるし対応がずさんすぎる。その後も窓口で言われたことがことごとく違っていた。 (10/11/10)
○台北に行ったが現地係員の対応が素晴らしかった。さすが大手と思われる対応で満足しました。 (10/11/3)
○専門学校の研修旅行で、アメリカへ行ったけど、添乗員の対応が良かった。 (10/10/23)
×××会社の褒賞旅行で法人営業部を利用したが、担当者が新入社員。何か質問すると「確認します。」と長時間待たされる(当然、会社の電話代がかかっている。)。その結果得た答えが実は間違っている。上司も商品知識が無いのか? この担当のおかげでどれだけの「貴重な」時間を割かれたことか・・・。上司に注意したら逆ギレされ、「○○のどこが気に入らないんですか!」だって。 (10/10/16)
×カナダに個人旅行で行きましたが、観光は全て団体ツアーのバスに乗せられました。個人旅行で行った意味ないです。 (10/10/14)
×ルックのモロッコツアーの旅程はハードすぎて何も記憶に残らなかった。個人情報保護の名のもとに食事時に自己紹介の機会すらなく、途中から離団するグループもあり全体にぎすぎすした雰囲気だった。多分もう使わない。 (10/10/14)
×ボルネオ旅行でコナキタバルの沖の島まで現地担当員に100ドル取られた。帰国後調べたら半分以下でいけることが分かった。JTBの監視下にないのなら現地担当員など雇わず日本人を常駐させろ。それができなければ営業するな (10/10/11)
×茨城県古河市の社員に馬鹿あつかいされました。怒り心頭です (10/10/2)
×団体パックだと、透析患者の透析も断られる。他の旅行会社じゃありえない (10/9/27)
×対応悪い。コールセンターなどありえないほどの無礼さ。HPは代表的なパンフレットの商品も予約できない(すべての商品を予約しているわけではないとのこと)。HPに載っている以上に安い商品があることもあるので注意が必要だと思う。 (10/9/27)
××京都の三条支店のT所 航空券相談しているのに全くやる気なし。早口に次から次に料金を言うだけ。こちらが言わなくても書いて渡せよ。燃料サーチャージ代金も適当。二度と使わない。 (10/9/26)
○西日本コールセンターでイタリア旅行を申し込みました。電話の応対が丁寧。しかも質問したことには的確に答える。店舗に行かない分、表情が見えない電話応対は難しいとは思いますが、声のトーン言葉づかい電話に出た全ての人が申し分ない位完璧でした。上司ができている人なのかも。おかげで楽しい旅行でした。ありがとう!!○○○○○ (10/9/5)
×昨年申し込んだコース 今年もありました 新幹線 こだま と今年は明示 でもあのまずい松茸ご飯食べ放題は 相変わらず そのまま表示 企画した人 実際に食べてみたのかね 期待はずれ(嘘つきと言いたい) (10/9/5)
×ハワイで体験ダイビングに参加したところです。水中ではひたすら写真を撮ることに熱中している担当インストラクターYUKIさんでした。終わった車中で写真をCDにしてくれると言うので欲しいというと、帰り際に突然$30と請求されました。現物を渡されて払いませんと言わない日本人を見越しての手口でした。昔、オウムを肩に乗せられて写真を撮って請求される被害が多発していましたが同じ手口でした。しかも日本人です。どうしてこんな悪徳業者と契約しているのか腹立たしく思っています。 (10/8/31)
ここで、iは、教育用のジョブ記述を見つけることができます
×海老名の5番館のJTBは最悪、受付の女の子は話を聞かない、電話するように言われ、電話するとまったく電話に出ない、やっとつながってあわてて出ると待たずに電話を切り。かけなおして電話を切るの早すぎると言うと、「窓口が忙しかったからと」言い訳ばかり。担当の女の子は、わけのわからん説明して肝心な事をわざとぼかす。終いに電話でもうキャンセルすると言うと、まるで待ってたかのように、わかりました!ε-(´∀`*)ホッもう少し社員教育されてると思ったけど、JTBは二度と使わん。 (10/8/20)
×だいぶ前ですが香港へ行きました。安くもないツアーに参加しましたが、ホテルが最悪。水詰まりです。信頼がおけると思っていたにもかかわらず、安くもないツアーでこの始末。次はないです。 (10/8/15)
×トルコ旅行参加したが、がっかりした。価格は他社よりも+10万だが、内容はほとんど同じ。予定されていた以外のお土産屋に連れていかれて監禁された。二度と利用しないと思う。同じコースを周っている他社グループのほうが楽しそうだった。 (10/8/12)
×2週間以内に連絡と言ったのに、何の連絡もない。電話をして初めて言い訳。謝罪の言葉もなく、誠意が感じられない。 (10/8/2)
×旅物語は他格安ツアーよりも劣るかなと思います。 (10/8/2)
×窓口の対応に問題があったので苦情を申し入れました。こちらにも非があるかの物言いで、出てきた上司は謝罪ではなく言い訳をするばかり。しまいには元々そのような事実は無いとまで言い出す始末で、本社の責任者はこれ以上何かおっしゃるならご自身の責任で訴訟を起こせばいいのではないかとまで言った。他の方も書かれていますが、上から目線で、あきれました。 (10/7/14)
×トラブルがあったのにこっちから電話して初めて謝罪。電話しなかったら謝罪なし。大人なのに常識もない。ただ腹が立った。 (10/6/23)
△↓の方 切符とかの意味で使われたのでは?文脈見ればわかること。 (10/6/9)
○3つ↓の方、いくら日本最大手のJTBでも旅券は売ってません。苦情を入れる前に勉強しなおし。 (10/6/7)
×申込入金書には、残金は6/11日までにと記載されているのに、担当者から来たメールには6/7中に入金してとのこと。期限変更になったら連絡するのが常識だと思いますし、金曜夕方にメールが来て週明け月曜が期限なので入金までの猶予が実質1日しかないことにビックリです。1ヶ月以上前に申込みしてあるのに。その旨メールで問い合わせた所全くの無視で、「入金確認できました」と言う返信だけでした。その他の質問も無視です。初めてJTB利用しましたが、大手ですし最初の応対も良かっただけに残念です。もう利用する事はないです。 (10/6/7)
×× ニューヨークのホテルを予約してもらったらオーバーブッキングで泊まれなかった。おまけにデスクは閉まっていてカフェで一晩すごした。 その後ラスベガスに宿泊した時もホテルに予約が入っておらずフロントで手続きに3時間待たされた。取れたから良いだろうという態度がみえみえで高ピーでした。 (10/6/6)
×旅券を買いに店舗に行った。客より店員が多い状態にも関わらず、ずいぶん待たされた。目の前の客よりパンフレットを棚に入れるのに必死。「お待たせいたしました」もなく「ありがとうございました」もない。 (10/6/5)
×ツアー客を駅で騒がせすぎ。添乗員少し注意したら?他の利用客の迷惑を考えなさいよ。 (10/5/30)
○海外旅行で15回ほど利用しましたが、おおむね満足でした。添乗員もよくやってくれました。トルコの現地ガイドは最高でした。スペインは最低。プラド美術館よりも土産物店の時間を長く取り、がっかりでした。現地ガイドに多少の問題はありましたが、会社としては良いほうだと思います。一番よかったのは、バスの座席に余裕があり、ゆったりとすわれたことです。 (10/5/29)
×客に対して上から目線な態度に、ただただビックリ(笑)!!しかも、自分たちの間違いに対し謝りもせず。しかも上司が出てきて状況が変わるかと思いきや、さらに上から目線!!!二度と利用しません !!!! (10/5/27)
×中国に行ったが土産物屋ばっかり。観光と食事は超タイト。最終日の昼食は17:00に出た機内食。もう2度と使わない。 (10/5/27)
×イタリア旅行に行きました。ツアーをバスで数日廻るのですが添乗員とバス運転手は当然同じ人たちで廻ります。バスの運転手が荷物の出し入れする際、トランクに傷をつけたのでクレームを言うと『しょうがないですよ。トランクは傷つくものですし』。明らかに人為的なキズでしょといっても『海外では当たり前のことですよ』という添乗員。馬鹿としか思えない。 (10/5/9)
△ネットのみで対応の商品であったが、ホテルのグレードはAだったしお値打ちだった。ただ、航空会社を指定して追加料金を払ったのでマイレージの事前登録をしてもらおうと依頼したが不可と言われた。しかたなく航空会社に連絡したところ「旅行会社さんでもして頂けるはずですけど...」と言われた。その点は不満が残りました。 (10/5/6)
×会社がでかいだけで、中身なし (10/5/2)
×エジプトツアーに参加しましたが入国の際かかるビザ代金15ドルを25ドル取られました。大した金額ではありませんが事前に手数料込みの金額であれば自分で事前購入したのにJTBは団体行動を円滑する為だと言い張り返金しませんでした。旅行代金支払いの件でのトラブルとスーツケースを成田迄送る無料引換券もこちらがわざわざ連絡するまで送ってきませんでした。旅行自体は大変楽しかったのですがJTBの体質にはずさんでもう利用したくありません。 (10/4/24)
△自分は大阪ですが、LOOK JTB はいいが旅物語は最悪。受付、添乗員ともに最低。LOOKは高いですが内容は値段なりによく、いつも利用してます。旅物語は参加者も変な人が多く、貧乏くさい (10/4/21)
×アイスランドの噴火でヨーロッパの空港が閉鎖されて数日。JTBのHPにはこの件に関する文章がいくら待っても載りません。他の大手は当然、トップページに載せていつまでは中止、いつからの旅行は判断をいつまでにします、変更にも対応しますと載せてます。あまりにも情報がないので電話してみたら、前日夜か当日空港での判断になりますとのこと。当日って!ww 天災はしょうがないと思うけど、この対応はどうにかならないですかね?一応、日本で最大手なんですよね?ありえなくないですか???私にとっては貴重な休みです。次はいつまとまった休みが取れるかわかりません。行き先の変更さえできないので、当日無理だから帰ってと言われても無駄に過ごすだけになってしまう。他の会社はすばやく決断をして、� �更に対応してくれるので今後は他社を見習って欲しいです。つーか、前日夜か当日空港で催行か中止かお返事しますってHPに載せれば? (10/4/20)
×NYのツアーでバスタブからお湯が出ずクレームをつけましたが現地のオフィスに電話を入れたら自分で交渉してくださいとのこと。英語があまり出来ないので苦労しました。 (10/4/18)
○大連、ハルピンへのツアーに参加しましたが、対応は丁寧で、現地の中国人ガイドさんも丁寧な対応をしてくださいました。さずがJTBさんですね。HISとは大違いです。これからも利用させて頂きたいと思います。 (10/3/18)
×仙台空港出発の海外旅行に行ったが添乗員が常連にばかり気を使ってばかりいる。聞けば人があまり集まらず、JTB関係者、家族がかなり参加したらしい。結果初めてJTB仙台発を利用した私には、様々な不利益が生じた。オプショナルツアーで常連さんが有利なように現場近くの道路脇で待機されられたり、飛行機会社の都合で飛行機の座席が良い席に変更になったのに常連さんに譲るように画策したり、とにかく常連には良いが初めて参加するのはやめた方が良い。 (10/3/16)
×出発の2週間前までに振込をしてください。と、言われたので請求書を郵送してくれるよう依頼していたが期限の3日前になっても届かず・・・問い合わせると「では本日郵送します。」って、土日入るので期限までに振込できません。しかも「では」って事は、問い合わせしなかったら郵送しないつもりだったってことですか?もうちょっと考えて欲しいです。 (10/3/3)
×ツアー代金が他の旅行代理店に比べ高過ぎる (10/3/2)
×定年退職した両親へ初海外旅行のプレゼントに利用したが、現地で困らないようにツアー詳細やオプションツアーについて確認・相談しても全て「分かりかねます」の一点張りで調べようとも何ともしない態度に呆れた。手続き書類の送付先や期日を守ってもらえず両親を不安にさせてしまった。態度も無愛想でとても不愉快だった。JTB九州の福岡天神支店。 (10/2/14)
○ハウステンボスアムステルダムホテルに入場券つき1泊9800円で泊まれる格安プランはホントによかった。 (10/1/26)
×ジェイネットに問い合わせると露骨にいやそうな口調になる。わかることなら最初から聞かね−っつ−の。 (10/1/25)
×いつもは他の旅行会社ですが、初めて大阪の旅物語で海外旅行行きました。旅物語の客は本当にバカな客が多すぎる。添乗員さんがかわいそうだった。それに窓口も営業の人間も本当に旅行会社の人間かと思うくらいバカ。二度と使いません。LOOK JTBやトラピックスのお客さんの方が質がいい。 (10/1/20)
○2008年11月下旬に両親がフランス・スイス・ドイツ6日間の格安モニターツアーに参加しました。モニターツアーで料金が安いわりには食事やホテルもなかなかでした。添乗員さんは旅なれた年配の女性の方で安心でした。帰国後添乗員さんからツアーに参加してもらったお礼の手紙をいただきました。 (10/1/6)
×組織が大きいので手配の無理がききますが反対に大きすぎて細やかな事が出来ません (09/12/13)
×4回利用して3回手配ミス。うち1回は手配ミスが原因で思うような旅行が組めなかったので、解約を申し出ると、解約手数料を請求してきた。30分ほど論争して、すべて返金してもらった。詫びの一言もなかった。最悪だ。 (09/12/3)
×国内旅行ですが 京都・奈良を申し込みました。 往復新幹線とのみ表示 しかし帰路は こだま号 でした。京都から帰るのだから 当然 ひかり号 と思い 不服を申し立てると こだま号も 新幹線です。しかし 近畿ツーリストであれば こだま とか ひかり とか最初から表示してあるのに というと それならどうぞ 近ツリさんへ という こちらは 解約手数料という 人質を 取られているから あきらめるしかない。 でも何とも その高飛車な対応 こだま号も新幹線ですよ だって しかし最初からそうと 分かれば 申込みしません 近ツリにしました。 直前に届く日程表ではじめて分かったのです × × × (09/11/27)
×営業の態度が悪い。自社のメリットも言えず、大手ですからの一点張り。二度と利用しない。 (09/11/16)
××× 代金振込みしたのに未納の一点張り。勝手にツアーーキャンセルせれる。 挙句の果てに「安いツアーですから」と薄笑いしながらの対応。折り返し連絡してくれといっても連絡してこない。ツアーを勝手にキャンセルされて連絡したところ、取締役という人が来て「平日のバスツアーがお詫び」と最悪の対応。旅物語の「近藤」という人の対応は最悪で、大嘘つき!! 信用できない もう2度と利用しない (09/11/14) (09/11/14)
×グァムに卒業旅行で行った時、4泊5日の日程だったのに「ダブルブッキングしてしまいまして〜」と今すぐ返事しろという勢いで出発2日前の夜に電話をしてきて、どうにもならないのか?と聞くと謝罪もなしに「えぇ、ダブルブッキングですので」と無理やり3泊4日にさせられた。返金はあったが、返金されれば言いというものではない。第一、日程を勝手に縮めるなど客の予定や希望をまったく考慮してないとしか言いようがない。大手なのにがっかりでした。 (09/11/13)
○旅物語「行ける値!イギリス6日間」で利用。問題点があればその場で添乗員に言うと、真摯に対応してくれた。本当に「当たり」の添乗員さんだった。 (09/10/21)
×ソウル、ロッテホテル宿泊のフリーツアー。現地ガイドの出迎えでホテルに到着後、チェックインして部屋の鍵をもらうのに、1グループずつにガイドがオプショナルツアーを勧め、販売をするので時間がかかり、最後だった我がグループが鍵をもらったのは、ホテル到着後1時間40分後だった。泊まったホテルにツアーデスクがあり、相談できると聞いていたのに、JTBの社員はいなくて現地旅行社が代行とのことで、実際には誰もいなかった。帰国後、友人にこの話をしたら、知り合いでトラブルがあったのはみなJTBだと聞き、ツアーを決める前に聞いておけばよかったと思った。 (09/10/14)
○モロッコとチュニジアのツアーに参加しました。添乗員さんの丁寧な対応に安心して一人参加できました。とてもよく勉強されていて、現地ガイドの通訳だけでなくプラスアルファの情報も伝えてくれました。満足の旅でした (09/10/13)
×電話応対が最悪。HPの情報と明かに違うことを当然のように言い、違いを指摘しても「すみません」の一言もなく、当然のようにウソをつかれた。書類が届いていない事を問い合わせると、確認するので名前・住所・電話番号を、と言われ、全部伝えたが、メモる様子も端末に打ち込む様子もなく、聞いているのかいないのかハイハイと返事だけをし、しばし保留のあと「確認したところ本日既に発送していますから。」と言われた。しかし、届いたのは2日後の消印で速達だった。かなりむかつく態度だった上に、バレるウソを平気でつかれ、馬鹿にされた気分です。 (09/10/10)
○社員の質がよく、日本最大の風格がある。片やHISは会社の規模が大きいだけで、社員は馬鹿ばかり。 (09/10/9)
×ツアコンがいる意味なし!顧客の意見より、自分の成績優先で危険 (09/9/29)
○海外航空券を購入しました。キャンセル待ちをしながら、格安+PEXの購入なども提案してくださいました。オープンジョーやエアパスの発券もスムーズでした。窓口の方も良い感じです。 (09/9/29)
×電話の対応がひどすぎる。申し込んですぐ振込みしたが手続きまだ届いていないと、出発一週間前ぐらいに連絡が来た。いきなり明日中に郵送といわれもっと早く連絡が「来ても良いのでは。 (09/9/29)
×値段の割に内容が貧相。添乗員でいい人にあたった試しがない。フリーの日に何かあった時のために添乗員の予定を聞いたら、その日は休みだと嫌な顔をされた。ツアー中に休みを取る教育をしている会社ですからその他も推して知るべし。 (09/9/28)
×なんで添乗員に何でも屋を求める客が多いんでしょうね。医者でも販売員でも飲食店の店員でもありません。旅程管理者です。時間管理だけです。客も自分で出来ること判断することは自分でしろと思う。バカな客ばっかり… (09/9/7)
×仙台支店主催の添乗員は移動先で客の部屋にトランクが届かなくても夕食でなじみの客とへらへら笑って食事したり酒飲んでいた。誠意ある添乗員なら各部屋まわって荷物を探すはず。それ以来仙台東北のJTBは利用していない。 (09/9/3)
×電話対応等、すべてが上から目線であり、親身さが一切ない。ただ、自分の仕事領域を「こなしている」だけ。内容は他社と同じ。何がいいのかさっぱり分からなかった。 (09/9/1)
○大手で老舗です (09/8/31)
○担当者にも寄るのでしょうが、非常に好印象だった方も何度か当たり、さすが大手だなと思います。 (09/8/19)
×添乗員が最悪でした。出発時にツアー客全員に、8月の暑い時期に好き好んで暑い国のツアーに参加するんだから、次のツアーの予定が入っている自分に迷惑をかけないよう健康管理にきをつけろと公言され、皆ドン引きしました。現地では、楽しみにしていたフリータイムをオプショナルツアーに参加するよう強要され、出ないならどこにも行かずホテルにこもっていろと言われました。老年夫婦の参加者に現地通貨への両替をしてあげていたが、見ていると1.3〜4倍ホテルで両替するより高くレートを誤魔化していました。旅行後のアンケートは、帰りの飛行機の中で無理やり全員分回収され、その後トイレにいったきり1時間以上帰ってきませんでした。苦情も書きましたがJTBには届かなかったと思います。もうかなり前の旅行� �すし、ここに個人名を書いては削除されてしまいますので書きませんが、彼女の名前は一生忘れられません。 (09/8/18)
×担当の客がいて自分は手があいているのに堂々と休憩に行ってしまう。引き継ぎがきちんとされていればいいが、出来ておらずチケットの不備があり自腹で当日払わされた。その返金の際店に取りに行かされた。電話すると言ったのに来なくて結局こっちから連絡することが2、3回あった。1人1人に対する接客・引き継ぎするならするで落ち度のない様に撤退してほしい。 (09/8/17)
×お客を馬鹿にしているとしか思えない現地員が多い。リピータを敵視する現地員にあって散々な旅になった事があるので。 (09/8/16)
×opツアーでバリサファリ・レオパードパッケージ(サファリ入場料、ウェルカムドリンク・象乗り・トラム優先乗車、動物との触れ合い(無制限)、マリン・パーク利用、遊園地乗り物1回、ランチ付)に大人US68ドル子供50ドルに参加しましたが、サファリに到着11:00、帰り3:00集合、JTBの予約確認に30分係り入場11:30、トラムは優先では無く30分以上並びます、トラムと象に乗のったら、食事の時間すらありません、送迎は往復ともエアコンの効かないバンで子供はひざの上、帰りは車を途中で止めて、「ホテルまで行くなら、一人20.000ルピアくれ」と言われ、クレームを言っても「バリサファリはそんな物ですよ…」家族でUS253ドルも払い何故?こんな思いをしないと、いけないのか? (09/8/7)
×岡山の中学校修学旅行で他の旅行会社5社と価格カルテルを実施。公取委から改善命令出される。カルテルで不正に儲けた金返せボケ (09/7/21)
×旅行の手配をお願いしたのですが、直前にならないと連絡してこない、「折り返し電話します」といったのにかけてこない(謝罪も無し)、約束の日にちに連絡してこない、引き継ぎがまともにされていないことがありました。また、結果的に旅行内容の半分以上こちらで手配することになった(事前にそのような事態になるという説明は無し)など、残念な点が多かったです。 (09/7/14)
××の10乗 業界最大手ということに胡坐をかいている。 「病気になっても頼りになる添乗員!」を謳っていながら、成田で「私医者じゃないんで〜、体調悪い人は今売店で薬買ってくださ〜い。」と言われた。体長管理はまず個人の責任だが、そこまで突き放さなくてもいいだろ、と思った。HPも使いにくいし、潰れやしないけど、目の肥えた客は離れていくよ。お宅らは痛くも痒くもないだろうけど、旅行会社としての誇りが「もし」あるとすれば、一度考えなおしてみれば? (09/6/27)
×jtbの添乗員 営業マンは偉そうにしてて実際の現地ではただぼさーっと立ってるだけで邪魔 (09/6/7)
×韓国での現地係員が最悪でした。ツアー中、集合時間より早く着いていたにもかかわらず、バスにおいて行かれました。免税店に置き去りです。他にも2グループいました。 (09/5/25)
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